静岡周智郡 高塚山(660m) 2015年1月31日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 16:35 林道−−16:45 高塚山 16:48−−16:55 林道

場所静岡県浜松市天竜区(旧春野町)
年月日2015年1月31日 日帰り
天候
山行種類山頂付近まで車で行ける山
駐車場林道脇に駐車スペースあり
コメント山頂付近まで車道が伸びる山。東側から往復。山頂直下にはお堂があり東尾根上に参道がある

580m鞍部 左側の林道に入る
林道終点。奥のピークが山頂 林道終点から西側を見る
東尾根には明瞭な道があった 山頂直下のお堂?
高塚山山頂 山頂標識
東尾根の道を下る 580m鞍部から南斜面を巻くように道が続くが薄い
580m鞍部から北へ向かう 目論見通りの場所で林道に出た
この旗が踏跡入口

時間的に本日最後の山となりそうだ。またまた山頂近くまで車道がある山で、新宮池から東へ入る林道を使うことになる。新宮池までは案内標識があるので分かりやすかった。池の西側に養鶏場があってその横から林道が伸びている。養鶏場敷地には白い物体が捲かれていたが、おそらく消毒用消石灰だろう。特にこの時期の養鶏業者は鳥インフルエンザを心配していることだろう。

林道は最初だけ舗装だがすぐにダートに変わる。ここは路面状況は比較的良好な区間が多く安心して走れた。しかし距離が最も近い標高632.6m峰を越えて東に向かう林道は荒れて普通車では無理そうで、計画を変更して北側を回り込んで東側から攻めることにする。山頂北側を巻くような林道はこれまでと同じ程度の路面状況で安心して走行可能。

580m鞍部で林道が分岐し、山頂方面への道もあったので入ってみると林道は左右に分岐し、それぞれに車止めのロープがかかっていたので歩きに切り替える。左側の林道の方が高度を上げそうなのでそちらに入った。

林道は伐採地で自然消滅し、伐採後に自然に生えたような細い落葉樹林の急斜面をジグザグに登っていき、東尾根に出ると妙にはっきりした道に出た。踏跡ではなく明らかに登山道のレベルであった。道を辿って登り続けると高塚山山頂直下にお堂が登場。ここへの参道だったのだ。お堂の裏側が山頂で、ここは植林ではなく主に落葉樹の自然林だった。

帰りは東尾根の参道を下ってみた。うまくいけば往路の580m鞍部付近の林道に出られるかもしれない。しかしこの付近の地形は複雑で、参道のある尾根は車を置いた場所から続く尾根の一つ南側であった。参道は580m鞍部で植林帯に入ると同時に急にグレードが下がり、尾根の南側を巻くように下っていた。地形図上でこのすぐ東にある神社へ続く参道だろうがこの先は廃道の雰囲気だ。車を置いた場所は北側のはずなので、鞍部から北側へトラバース。こちら方面には薄い踏跡があった。

踏跡を辿ると車を置いた場所より僅かに東側で林道に出た。